御林守河村家を守る会

アクセスカウンタ

zoom RSS 茂木先生、ありがとうございます!

<<   作成日時 : 2010/02/15 07:45   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ
茂木先生の著作は島田駅前BOOKS ZENでお求めいただけます。

画像
(お茶の郷の茂木先生)


おとといの朝、8時半に家を出ました。

11時6分静岡駅着の茂木先生御一行を
お出迎えするためです。

9時ちょうどのホームライナーで島田発、
静岡着は9時35分ごろでした。

改札を出て、
島田市社会教育課の渡辺さん、
広報の孕石さんにTEL。

南口「河太郎」の場所を確認、
なぜって、
その前にジャンボタクシーが止まるからです。

つぎに、新幹線入場券を買って、
待ちあわせの立ち位置を確認。

新幹線の出口は
乗り換え口と南口の2箇所に分かれますから、
見落としがないように、
どの場所が最適かを探したかったのです。

最適ポイントをひとつにしぼって、
待合室の椅子に座りました。

10時でした。

新幹線のダイヤは正常に動いていて、
テレビはオリンピックのことを流していましたが、
私はスケジュール表に目を通して
二日間の正確な日程や人員のことを
頭に入れようとしました。

でも、
ファイルケースから資料を入れたり出したりして
結局、ぼんやりとしているのです。

茂木先生とお会いした時のことが
資料に集中しようとしても
ふっと頭をよぎるのです。

茂木先生が提唱した「相互作用同時性」のこと、
先生がケンブリッジ大学で研究に没頭していたとき、
トリニティカレッジの教授たちの前に提示した数式のことなどが
なぜだか思い出されるのです。

キャンパスを歩きながら
相対性理論の同時性について考えていたとき、
ニュートリノの飛跡のように、
世界線が先生のまえに白い筋を引いてながれ、
そのとき一瞬にして「相互作用同時性」を着想したのです。

そんな話しがつぎつぎに思い出されるのです。

お手洗いに二度立ちました。

11時が近づいてきて、
いったん改札を出て、
タクシーが待機しているかどうかを確認に行きました。

まだ来ていません。

携帯を見るとまだ11時すこし前でした。

タクシーは11時に着くことになっているのです。

しばらく待つと、白いジャンボタクシーがやって来ました。

運転手の山田宏美さんにご挨拶して、
ふたたび改札を通って新幹線待合室前の柱に立って、
カメラのスイッチを入れておきました。

茂木先生は11時6分着なので、
あと僅かです。

つづきはまたあした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
河村先生、お誘いくださりありがとうございました!
茂木先生やサポートのみなさんととっても楽しく、有意義な時間が過ごせました。eコミしまだ、続けていて良かったです。
茂木先生やみなさんとのお話、これからのeコミしまだの展開に活かしていきたいと思います。
河村先生、今後もどうぞよろしくお願いします。
N-joe
2010/02/15 10:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
茂木先生、ありがとうございます! 御林守河村家を守る会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる