御林守河村家を守る会

アクセスカウンタ

zoom RSS ニューロン・バイブレーション(脳科学)

<<   作成日時 : 2018/04/01 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ニューロン・バイブレーション

今まで、あまりにも微弱なために検知されなかったニューロン細胞の固有振動が、脳内千数百億のニューロン細胞に共鳴して、ある種の協奏曲を奏でていることが解明された。

この共鳴曲(resonance concerto)は、人間の意識が覚醒している時にのみ見られるもので、無意識時には消滅することがわかっている。また共鳴時の軸索の特異な振動については今後の研究がまたれる。

細胞の微弱な振動によって意識が発生することは明らかにされたが、ニューロンをひとつの弦ととらえ、弦の振動を、超ひも理論によって体系化する試みもなされている。数式化に成功すれば、様々な種類のクオリアや意識に対応するresonance concertoが明らかとなる。

「桜クオリア」と題された共鳴曲(resonance concerto)の、東京フィルハーモニーによる初演が、本日に間にあわなかったことは残念である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニューロン・バイブレーション(脳科学) 御林守河村家を守る会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる